子連れOKのボディケアサロンrelaxation Re:coco ~ りここ ~ | 日記 | 地域の運動会

お気軽に ゆったり ほっこり 思わず寝てしまう 癒しのボディケアサロンです。

Top >  日記 > 地域の運動会

子連れOKのボディケアサロンrelaxation Re:coco ~ りここ ~ の日記

地域の運動会

2014.06.03

最近ぐぐっと暑さが増してきました。
5月に夏がやってきたのかと錯覚するほどの暑さで、うちの長女はすでに顔と腕が日焼けで真っ黒です(--;
そんな汗ばむ5月の日曜日、家族で地域の運動会に参加しました。
小学校単位の地域の結びつきを強くしようという試みで、記念すべき第一回の開催でした。
当日の自由参加で、受付時に希望の競技を申し出ます。
事前に配布されたプログラムを見ながら、家でどの競技を申し込むか娘たちと話していると、なんとびっくり!
娘たちは『借り物競走』や『パン食い競争』を知らなかったのです!
そこで初めて、幼稚園や学校以外に運動会がないことに気がつきました。
私が小さい頃は、習い事や地域で運動会があり、親子で風船をほっぺにはさんで走ったり、片栗粉に埋まった飴を、顔を真っ白にしながら探したり。
そういえば地域で観光バスに乗ってぶどう狩りなどにも行きました。
THE昭和ですね。時代を感じました(^^;

さて、運動会ですが、本当に夏かと思うほどのいい天気でとても楽しかったです。
普段は会釈程度の挨拶しかしないご近所さんともゆっくりおしゃべりができたり、初めての競技に四苦八苦する子たちに笑ったり、意外な一面を垣間見れたり(^^)
昼からの開催、事前予約なしで参加しやすく、景品もたくさんあり、最後にはじゃんけん大会まであって、あっという間に楽しいひと時がすぎていきました。
来賓に区長やゆるキャラのみなりん、くしゃきょん、他たくさんの方がいらっしゃる、区の大きなイベントでしたが、たくさんのスタッフの方が着ぐるみやペインティングで和やかな雰囲気にしてくれて、まさしく和気あいあいとしてました。
地域の結びつきって大切ですよね。
そう思ってても行動には移せないものです。
計画実行してくださる方々、本当にありがとうございます。
また来年も参加します!

今晩からの雨でやっと本来の気候が戻ってきた気がします。

日記一覧へ戻る

【PR】  髭白音楽教室  nails nao  THE ALBA INN & Kitchen  セイタイイン バル 池尻大橋  どん丼丸 日進市浅田町店